kurusisugiの日記

あったことと、考えたことです

ディズニーランド

夢の国へ行ってきた。ランドへ行くのは8年ぶりだったので、変わっているところも多く楽しかった。楽しかったのか?多分楽しかった。

プロジェクションマッピングの技術の発展が目覚しく、それを使ったショーやアトラクションの演出が目立つ。

シンデレラ城は鬼のように改修工事がなされていた。鉄骨が着くとだいぶ低く見える。本来の高さより高く見えるように遠近法を駆使して作られた城の本当の高さが分かる。

ハロウィン期間なのでそこらじゅうにオバケのオブジェがあったり元々あるオブジェがカボチャを被っていたりするのだが、相当可愛かった

f:id:kurusisugi:20191101073126j:plain

画像横になっちゃった


ディズニーは本当に楽しかったし、行ってよかったとは思う。でも同時に、小さい頃にディズニーに行った時のあの感動はもう一生味わえないんだなとも思う。

ディズニーに行かずとも、昔は本を読むだけで、素敵な絵を見るだけで、イオンに行くだけで、映画館に行くだけで心臓がバクバクするほど感動した。そしてその後自分の手でどうにかその感動を止めようと文書に起こしたり絵に書いたりした。何か記録しておかなくては行けないという義務感があった。 あの熱量も感動も、多分もう一生無い


感動はともかく熱量すらどこかに行ってしまったのは本当にまずいと思う。