kurusisugiの日記

あったことと、考えたことです

埼玉ダサすぎる

お題「どうしても言いたい!」
私の地元は埼玉県さいたま市だ。
私の学校は東京にあるので、よく「ダサいたま」とバカにされる。新宿や自由が丘に住んでいる奴に言われるのはめちゃくちゃムカつくので許さない事にしている。

ただ、赤羽在住の友人にバカにされるのは許している。赤羽在住だからだ。

赤羽在住者以外にバカにされるのは許し難いが、実際「ダサい」というのはかなり適当な表現だと言えると思う。

田舎に住んでいましたと胸を張って言えるほど田舎ではない。かと言ってけして都会じゃない。大阪や札幌や博多などの地方都市ほど東京から自立して繁栄している訳では無い。東京に癒着しているにも関わらず、川を渡らないと東京には行けない。

「埼玉っぽい」としか言えない寝ぼけた地域である。埼玉県てだけで寝ぼけているのに、「さいたま市」まで着くともう救いようが無いくらい寝ぼけている。本当にダサい。ダサすぎる。

同じ埼玉県でも飯能や秩父まで行けば立派な田舎だし、ぼんやりと観光名所にもなっている。

さいたま市になにがあるかと聞かれると本当に困ってしまう。
何も無いと言ったら嘘になる。生活出来る全てはあるが、特筆すべきものは無い。

大宮駅前にはルミネも高島屋もあるし、新都心にはバカでかいショッピングモールもある。
電車に乗って20分でなんでも揃うことは揃う。生活必需品どころか、多少は生活を豊かにするものも揃うだろう。

けどダサい。なんでもあるけど、なんにもない。

高島屋はあるが、トイレは和式だ。
タピオカ屋はあるが、違法建築のビルに入っている。
原宿に本店を構えている服屋は、「本店で売れ残ったんだろうな」みたいな服ばかり売っている。

なんでも揃うが、わざわざ遠方から人が来ることは決してない。
遠方からさいたまに来るくらいなら東京に行くだろうし、東京の人間がさいたまに来ることはまずない。

さいたまに住む人間だけが、埼玉に用事がある。
さいたまだけで文化が回る。「用事が住む」だけでそれ以上ではないからゆるやかに文化が死んでいく。

早く東京に住みたいが「さいたまから東京に移り住む」がもうどうしようもなくダサくて今のところ詰んでいる。どうすればいいですか?